株式会社アッシュ・マネジメント・コンサルティング

代表取締役パートナー小川晴寿のブログ

Something H

当社の社名でもあり、コンサルティングのコンセプトであるH(アッシュ)。
Humanity,Honest,Hospitality,Humor, Health,Hard,Historyの
7つのH以外にもHのつく言葉にこだわって、
いい会社づくりに役立つ情報を提供していきたいと思います。

#47

【Here&Now(=今、この瞬間に集中し、全力を注ぐ!)】

2011年12月3日

みなさんは、マングローブをご存知でしょうか?

 

熱帯、亜熱帯地域に行ったことのある方なら

「あの植物がそうだったのかな?」と思い浮かぶかも知れません。

もし、あなたが沖縄で暮らしている方なら

「あの植物のことでしょ!」ってわかりますよね。

 

マングローブとは、

熱帯 ・ 亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に

生育する植物群の総称を言います。

 

でも、今回、私がご紹介するのは別のマングローブです。

2年くらい前に、ある方を介して、株式会社マングローブの今野誠一さん

という方にお目にかかりました。

 

このマングローブという会社、

当社と同じ人事・組織開発のコンサルティングや研修を提供する言わば「競合」です。

 

それも、ただの競合ではありません。

創業前、自分たちの会社のイメージを膨らませるためにネットで色々と調べていた時、

「これだ!」とビビッと来て嘗め回すようにホームページを見た会社。

 

俗には、競合と言われますが、

実際に競合したこともありませんし、

競合というよりは業界を良くしていく同志だと“勝手”に思っています(^^)

 

 

 

今回は、マングローブの今野さんから教えてもらった

【Here&Now(=今、この瞬間に集中し、全力を注ぐ!)】

という言葉についてコラムを書きたいと思います。

 

私は、11月26日(日)に

<東京トライアルハーフ&10K>というハーフマラソンの大会に出場し、

目標としていた自己ベストを更新することができました。

タイムは、1時間37分50秒。

従来のベストタイムが1時間42分53秒だったので

一気に5分以上短縮したことになります。

 

今年の6月あたりから、

フルマラソンで3時間30分を切ることを目標に、

スピード練習をしてきているので

自己ベストは更新できるだろうと思っていましたが、

一気に5分、1kmあたり14秒の記録更新は、自分でもビックリでした。

「これまで自分は怠けていたのか!?」と思うほどです。

 

 

でも、能力の出し惜しみはしていない・・・と思います(^^;)

先日のハーフマラソンのラップは以下の通りでした。

 

1km 4:29

2km 4:35

3km 4:36

4km 4:38

5km 4:45

6km 4:39

7km 4:34

8km 4:38

9km 4:38

10km4:40

11km4:27

12km4:33

13km4:32

14km4:33

15km4:52

16km4:30

17km4:32

18km4:32

19km4:33

20km5:04

21km4:26

 

今回の目標は

「1時間40分を切って、自己ベストを出す!」だったので、

目標のラップタイムを4:35~4:40に設定してスタートしました。

後半は調子が良かったので、4:30~4:35に上げました。

前後半共に、目標ラップに忠実に走ろうという意識を感じていただけるでしょうか。

 

兎に角、今、走っている1kmに集中する。

もし、タイムが遅かったり、速過ぎたりしても、

後悔したり、焦ったりせず、【Here&Now】の精神で今に集中する。

 

それを21回繰り返せば、自然と目標は達成しているはず。

 

 

よく長い距離を走っていると

「ここで半分だからあと半分だ」とか、

「ここまでで3分の1、残り3分の2」という風に考えますよね。

私もそうでした。

 

でも、この考え方だといいタイムが出なかったんです。

一言でいうと「楽しくない」

苦行を早く終えたいという気持ちが前提になっているようで・・・。

 

今に集中せず、途方もなく先の未来に思いを巡らせ、苦しくなって・・・。

その地点に行くと、本当にしんどくなって・・・。

 

 

実は、2年前にフルマラソンで

自己ベスト更新した時に、【Here&Now】の効果は感じていました。

その時は、自己ベストを一気に22分短縮して、3時間45分23秒でゴール。

サブ4ランナーの仲間入りを果たしました。

 

当時は、あまり練習もしていなかったので、

飛ばしたらもたないだろうなと思い、1kmあたりの目標を5分30秒に設定。

兎に角、今、走っている1kmに集中し、

5分25秒~5分28秒で走り続けました。

 

この時、

何となく「先を考えずに今に集中する」ことがポイントなんじゃないかと

思ってはいたのですが、

マングローブの今野さんから【Here & Now】という言葉を教えてもらった時に、

「これだ!」ってビビッと来ました。

 

これは、マラソン以外のことにも言えると思うんです。

偉業と呼ばれる多くの出来事は、【Here & Now】の繰り返しによって、

積み上げられていると実感します。

 

遠い未来に滅入ったり、

過去を振り返って後悔したり、

気持ちはわかるけど、そんな時ほど【Here & Now】

今、この瞬間に集中しましょう。

 

自ら歩みを止めない限り、必ずゴールに辿り着く。

それが、あなたが望んだものであるなら・・・。

 

2011年もあと20日です。

【Here & Now】で、1日1日を大切に。

※下記サイトもご覧ください。

日本初のレジリエンス研修専門サイト
>>>レジリエンス研修

弊社オウンドメディア
>>>マネジメントDX

動画マニュアル『Teachmebiz』の専用サイトはこちら。
>>>https://teachme.h-mbo.com/

 

東日本大震災の被害状況(12月2日現在/警視庁発表)

死者:15,840人/行方不明者:3,546人

代表取締役パートナー

小川 晴寿

Ogawa Haruhisa

小川 晴寿

1969年生まれ。千葉県出身。

経歴

経営コンサルティング会社に8年半勤務した後、ベンチャー企業の取締役として経営に参画。同社が3年で東証マザーズへ上場を果たす一翼を担う。その後、“やりがいを感じられる職場を1つでも多く増やしたい”という想いから、平堀と共にアッシュ・マネジメント・コンサルティングを設立。

コンサルティング・ポリシー

『1ミリの変化を心から喜ぶ』

支援実績(得意分野)

  • ◆経営者の想いをワクワクする言葉で表現する理念策定支援
  • ◆採用ビギナー企業に対する適正コストでの新卒採用支援
  • ◆自ら考える人材を育成するケーススタディ研修の開発
  • ◆評価制度の運用・定着を通じたマネジメントの仕組みづくり
  • ◆ミッションやバリューの浸透を促す人事評価制度策定支援

当社での役割

  • ◆社員が作成したドキュメントに対する厳しくもやさしい品質チェック
  • ◆個人が開発したナレッジを他のメンバーが使えるノウハウに標準化すること
  • ◆仕事に使えそうな流行りのエンタメ情報を社員に共有すること
記事一覧

Contact

お問い合わせ

03-5795-1142
受付時間 平日10:00-17:00

Follow us

情報配信

アッシュ・マネジメント・コンサルティングでは、みなさまのビジネスのお役に立つ情報を発信しております。
Facebookもしくはメールマガジンにて最新情報をご確認ください。