株式会社アッシュ・マネジメント・コンサルティング

コンサルタント辻勇作のブログ

ちょっと感動した話

日々の仕事の中で「感動」を忘れない人間でありたい。
小さなことにも感動を掬い取れる感度のいいアンテナを
持っていたいという想いで毎月メッセージを発信しています。

#78

3歳児でも目の付け所を変えるとモチベーションが湧き、行動を続けられる

2017年9月27日

「おじさん、こんにちは」
「ヤッホー!」

缶コーヒーを持って、公園でひと休みしようとやって来た
50代のおじさんに、娘は無邪気に声をかけました。

おじさんも、優しい笑みを浮かべながら、
「ヤッホー」と返してくれました。

3歳の娘が、大人に話しかける時は、
常に癒しや心温まる時間を作ってくれます。

こういった出来事に触れる度に
子どものポジティブで、無邪気な素質をしっかりと
育んであげたいと思います。

そうすることで、娘は周りの人たちと豊かな人間関係を築けるでしょうし、
周りの人にとっても、心温まる機会が増えるでしょう。

しかし、少し前から、思い通りに行かないと怒ったり、
ふて腐れたりすることが増えてきました。

例えば、ボール遊びで、こちらがボールを投げて、キャッチできなかったり、
娘に向けて転がしたボール、上手く蹴ることができなかったりすると、
「できない!!」「やだ!」
と言って、怒ります。時には、ふて腐れて、その場から立ち去って、
姿を隠そうとします。

これは、これで「かわいいな」「面白いな」「本人なりに真剣なんだな」
と思っていましたが、上手くいかないことに怒るのではなく、前向きに
取り組めるようにしてあげた方が、成長するし、努力する習慣が身につくから、
いいかなと考えるようになりました。

娘と一緒にパズルをやっていた時、上手くいかずに怒り始めました。
そこで、私は、「できなくて、悔しい?でも、ここは出来てるよ。前よりは、
ここが出来るようになってるよ」とフィードバックしてみました。
それでも、怒りが収まる様子はありませんでした。
しかし、娘が上手くいかずに怒る時は、何度も同じようにフィードバックしてみました。

すると、ある時、公園で鉄棒にチャレンジして、失敗した時に、
「パパ、ここはできたよ」と言ってきました。
前と比べて、何ができるようになったのかはよくわかりませんでしたが、
失敗したことを怒らず、楽しそうに再度鉄棒にチャレンジしていました。

その後も、上手くいかずに怒る時はあるものの、その頻度が減り、
前向きに取り組めることが増えてきました。

大人の教育だけでなく、子どもに対しても、
ダメなところ、上手くいってないところに目を向けるだけでなく、
良いところにも目を向けたり、進化したところに目を向けることで、
ポジティブなエネルギーが湧き、行動を継続できることがわかりました。

心理学者のアドラーは、
「人間は不完全な状態で生まれ、自立を目指して人は成長しようとする」
と言っています。

子どもだけでなく、私たち大人も、上手くいかないと、感情的になり、
他者に悪影響を与えたり、取組みを辞めてしまったりすることがありますが、
それでは成長しません。何事も「思い通りにいかないこと」を前提として、
チャレンジを続けることに価値を置き、成長していくことが大切なんだろうと思います。

これからも、娘が物事が上手くいかずに「できない!」と怒ったり、
ふて腐れたとしても、「できるよ」とフィードバックし、出来る方法を
一緒に考えたり、やって見せたりして、ポジティブに成長していけるようにしたいと思います。

これは、娘だけでなく、私に関わるすべての人に、そうできるように
精進していきます。足りてない時は、是非突っ込んでください(笑)

3歳児でも、目の付け所を変えると、モチベーションが湧き、行動を続けられる
と感じた出来事でした。

コンサルタント

辻 勇作

Tsuji Yusaku

辻 勇作

1978年生まれ。奈良県出身。

経歴

新卒で経営コンサルティング会社に入社。アウトプレースメント事業、自動車関連の新規事業立ち上げを経験後、社内人事として評価制度改訂・採用方法の刷新など組織変革を推進。7年半勤務後、2009年12月アッシュ・マネジメント・コンサルティングに入社。

コンサルティング・ポリシー

『人の可能性を最後まで信じる』

コンサルティング実績(得意分野)

  • ◆サーベイに基づく経営者に対する事業構想研修
  • ◆新規事業の黎明期における営業活動の基盤づくり
  • ◆同行による密着型の営業力強化支援
  • ◆ベンチャー企業における“重たくない”人事評価制度の策定

当社での役割

  • ◆明石家さんまを彷彿とさせる常人離れした関西ノリのリアクションで平堀と小川をその気にさせること
  • ◆小川がブレークダウンしたタスクを粛々と消化し、納品物に仕立て上げること(一番汗をかいてます!)
記事一覧

Contact

お問い合わせ

03-5795-1142
受付時間 平日10:00-17:00

Follow us

情報配信

アッシュ・マネジメント・コンサルティングでは、みなさまのビジネスのお役に立つ情報を発信しております。
Facebookもしくはメールマガジンにて最新情報をご確認ください。