サービス案内

HOME

理念策定・理念浸透コンサルティング

HOME
>
コンサルティングメニュー
>
理念策定・理念浸透コンサルティング

理念策定・理念浸透コンサルティング

-理念なき企業が、永きにわたって繁栄することはありません-

企業理念とは、企業が『理想とする信念』であり、社内共通の価値観の根幹を成すものです。ビジネスモデルも、人事施策も、すべては企業理念に基づいて構築されます。理念なき企業の下に、志の高い人材が集い、精力的に行動することはありません。 したがって、魅力的な理念やビジョンの確立、そして組織への理念浸透は、Human Resource Management強化の観点からも取り組まなくてはなりません。

お悩みの声

  • ・幹部をはじめとして、うちの社員は理念に込めた私の想いを理解しているのかな…
  • ・朝礼で理念を唱和してるけど、これって本当に意味があるのかな。ただ、やらされているだけって感じもするし。
  • ・理念では「顧客第一」とか言ってるけど、実際はお客様を軽んじるような発言をする人もいるよね。
  • ・立派な理念を掲げているけど、実際は目先の数字ばかりに目がいって、顧客満足や社会貢献のことは二の次になってるよね。
  • ・上司は理念に書いてある言葉を使って、「もっとチャレンジ精神を持って・・・」とか「自責で考えろ!」とか言ってくるけど、これって結局、社員を無理やり働かせるためのもんだよね。

ご支援の特徴

1.世界に1つだけの”らしさ”あふれる理念をつくる

しかし、組織に理念浸透させるためには、自社の” らしさ”が十分に表現され、社員が理念に対してぬくもりや愛着を感じるものを作ることが大切です。

2.プロジェクトを推進する過程で理念にロイヤリティを持たせる

社員は理念づくりに参加し、議論を重ねることで、自社の素晴らしさや可能性に気づき、自分たちの手で作った理念にロイヤリティを持つようになります。本プロジェクトに社員を参加させることが組織に理念浸透させるための大きな一歩になります。

3.効果的な理念浸透策をプロデュースする

理念を効果的に浸透させるために、全社イベント・新規プロジェクト・人事評価制度・新入社員研修・管理職研修・各種ツールの作成など総合的な視点でプロデュースします。

理念・クレドの策定・浸透のポイント

1.大切にしている価値観を抽出する

理念浸透のポイント

2.想定受信者に抱いて欲しい感情を整理する

想定受信者 抱いてほしい感情 キーワード
社員 ・こんな理念の会社で働けてHappy
・俺たちはこんなに凄い会社を作ってるんだ
自信・信頼
親和・忠誠
お客様 ・そういう理念だからサービスがいいんだね
・長く続いて欲しい、ずっと応援しよう
心地良さ
暖かみ
未来の仲間
(労働市場)
・俺(私)もいつかは○○で働いてみたいな
・ここで働いている人って魅力的なんだろうな
憧れ
目標意識
株主 ・スローガンだけの絵空事でない、地に足のついた考え方だな 共鳴・共感
安心感
社会 ・○○のような良い会社は、地元の誇りだなぁ
・息子がこの会社に入社できたらいいな
期待感
受容

3.「らしさ」を醸し出す言葉を選ぶ

理念浸透策定の際の言葉

<4つのポイント>
  • ・経営者が頻繁に使う言葉、口癖を活用する
  • ・あいうえお作文を使う
  • ・同じ頭文字の言葉を集める
  • ・キャプション(説明文)を工夫する

4.理念を浸透させ、イキイキとした組織をつくる

理念浸透を図るツール

<浸透策の例>
  • スマートなデザインのクレドカードを作成し、全社員に配る
  • 社内報やコミュニケーションボードを活用し、理念に沿ったエピソードを共有する
  • 理念に沿った行動を積極的に評価するために、人事評価制度の項目を見直す
  • 理念に沿った考え方・行動を学ぶ研修を企画・実施する

ご支援の概要

理念浸透コンサルの事例

コンサルティング事例

その他  理念策定・浸透
2009年度、念願だった経営品質賞を受賞。
心の在り方を加えたことで、経営理念の格調が向上。
【株式会社昭和螺旋管製作所】2009年度、念願だった経営品質賞を受賞するに至りました。 [部品製造] クライアントの課題 žž ž 当時は都内某区が主催する経営品質賞へ挑戦中でした。挑戦する過程で経営理念は作っていらっしゃいましたが、とり…
レストラン・飲食店の経営・ブライダル  理念策定・浸透
同業他社と一線を画す、オリジナリティあふれる経営理念を策定。
志願者の多くが理念の共感を志望動機に。
同業他社と一線を画す、オリジナリティあふれる経営理念を策定。 [H社(レストラン・飲食店の経営・ブライダル)] クライアントの課題 žž 創業時からH社には「我々H社は、最大限に個々の創造力を引き出し、最大限に権限移譲をおこなう真のホスピ…
  • コンサルティングメニュー
  • コンサルティング実績
  • 会社情報
コンサルティングに関するお問い合わせはこちら 03-5795-1142 WEBでのお問い合わせ