株式会社アッシュ・マネジメント・コンサルティング

代表取締役パートナー小川晴寿のブログ

Something H

当社の社名でもあり、コンサルティングのコンセプトであるH(アッシュ)。
Humanity,Honest,Hospitality,Humor, Health,Hard,Historyの
7つのH以外にもHのつく言葉にこだわって、
いい会社づくりに役立つ情報を提供していきたいと思います。

#10

【History】

2008年11月3日

今回のSomething H [aʃ]は、【History】をテーマに書きます。【History】は、私たちのコンセプトでもある「7つのH」の1つになっており、思い入れの強い言葉です。

【History】の意味は、ご存知のとおり「歴史」です。言葉にすると、何とも簡単ですが、いざ自分で歴史を作ろうと思うと本当に大変です。歴史を作るには、多くの人間が苦手としている「継続」という言葉と闘わなければなりません。例えば、高校を卒業して仲の良かった友人と集まったとします。恐らくその席では「これからもこんな感じで定期的に集まりたいね」なんて無邪気な会話がされています。しかし、定期開催が実現することはきわめて低いのが現実です。私にも良いと思ってはじめたものの途中で挫折し、歴史を刻むに至らなかった出来事がたくさんあります。一方で、結構長い間続けられている事も・・・。今月は、そんな私の【History】をご紹介したいと思います。

 

①  結婚記念日に撮る家族写真

1997年10月25日に結婚し、今年で11年が経ちました。長男が生まれて以来、結婚記念日の前後で家族写真をプロに撮ってもらっています。5枚並んだあたりから家族の歴史を感じられるようになりました。子供の成長も然ることながら私たち親の変化、顔の皺や体型(!?)も一目瞭然です。なるべく同じ配置で撮ると変化が分かりやすくてGoodです。

 

②  交通事故で亡くなった高校時代の友人宅への訪問

20歳の時、高校時代に共に汗を流したチームメイトを亡くしました。それ以来、19年間、毎年欠かさず彼の命日近くに、5人の同窓とご両親を訪ねています。はじめた時は大学生でした。それが結婚して妻を連れていくようになり、今では子供も一緒、毎年かなりの大人数で押しかけています。

 

③  手書きのパーソナルコメント付き年賀状

小学生の頃から、年賀状のコメントには凝る方でした。今でもコメントは、各人に向けて手書きです。自分の中でのこだわりは、複数の人に同じコメントを書かないこと、誰にでも通用するようなコメント(ex.今年もよろしくお願いします)は書かないことです。手書きコメントは、HMCの文化にもなっており、暑中見舞いと年賀状は必ず手書きでパーソナルなコメントが鉄則です。

 

その他に「年間60冊の読書」「朝のランニング」「パッケージツアーを使わない家族での海外旅行」「ライフプランとビジュアライズの作成」等が私の中で歴史になりつつあります。【History】って、後でしみじみ良さを感じるものです。思い出の熟成期間が「あの時はこうだった」という言葉に味わいを持たせてくれます。皆さんも自分の【History】を大切にしてください。

※下記サイトもご覧ください。

日本初のレジリエンス研修専門サイト
>>>レジリエンス研修

弊社オウンドメディア
>>>マネジメントDX

動画マニュアル『Teachmebiz』の専用サイトはこちら。
>>>https://teachme.h-mbo.com/

 

代表取締役パートナー

小川 晴寿

Ogawa Haruhisa

小川 晴寿

1969年生まれ。千葉県出身。

経歴

経営コンサルティング会社に8年半勤務した後、ベンチャー企業の取締役として経営に参画。同社が3年で東証マザーズへ上場を果たす一翼を担う。その後、“やりがいを感じられる職場を1つでも多く増やしたい”という想いから、平堀と共にアッシュ・マネジメント・コンサルティングを設立。

コンサルティング・ポリシー

『1ミリの変化を心から喜ぶ』

支援実績(得意分野)

  • ◆経営者の想いをワクワクする言葉で表現する理念策定支援
  • ◆採用ビギナー企業に対する適正コストでの新卒採用支援
  • ◆自ら考える人材を育成するケーススタディ研修の開発
  • ◆評価制度の運用・定着を通じたマネジメントの仕組みづくり
  • ◆ミッションやバリューの浸透を促す人事評価制度策定支援

当社での役割

  • ◆社員が作成したドキュメントに対する厳しくもやさしい品質チェック
  • ◆個人が開発したナレッジを他のメンバーが使えるノウハウに標準化すること
  • ◆仕事に使えそうな流行りのエンタメ情報を社員に共有すること
記事一覧

Contact

お問い合わせ

03-5795-1142
受付時間 平日10:00-17:00

Follow us

情報配信

アッシュ・マネジメント・コンサルティングでは、みなさまのビジネスのお役に立つ情報を発信しております。
Facebookもしくはメールマガジンにて最新情報をご確認ください。