株式会社アッシュ・マネジメント・コンサルティング

コンサルタント小林大貴のブログ

日々感謝、日々成長!

どんなことにも感謝を感じられる人でありたい。
日々のたくさんの出来事から少しでも成長して自分自身の体験の中で得たものを
皆様にお返ししたいという想いで毎月書いています。

#75

うわさ話に影響されるのは危険です

2024年4月1日

前回のコラムでTeachme Bizの4つのおススメ機能をご紹介いたしましたが、
さらに、動画に字幕を自動生成してくれる機能が
ベータ版ですがリリースされました。

解説付きの動画を自動で文字起こしをしてくれます。
さらに追加で4月初旬に以下の2つの機能も追加されています。

①【β版】動画の字幕からステップのタイトルと説明を自動生成する(Webブラウザ版)
②【β版】ステップのタイトルと説明を校正・要約・調整する(Webブラウザ版)
※こちらの機能が気になる方は、小林までご連絡ください!!

マニュアル作成をもっと簡単に。
マニュアルを作成することのハードルをできる限り無くせるように
機能をアップデートしております。

さらに便利機能がアップデートされる予定もあるので、随時発信させていただきます。

 

話は少し変わりますが、
今年はさくらの開花が少し遅れていますが、3月が終わります。
弊社は3月が期末。4月から新しい期が始まります。

我が家では、長男が小学校を卒業し、この4月から中学生になります。
その息子が放った言葉にはっとさせたら話です。

ことの発端は私が見つけたネット記事です。

某お笑い芸人さんが暴君になっており、
気にいらないスタッフいれば外す。演者さんも出さない。やりたいことしかやらない。
というニュアンスのネット記事でした。

その記事を見たせいもあってか、普段の彼の仕事ぶりをテレビで見ていても
そういう雰囲気(殿様感)があるように見えてしまい、
奥さんにそのことを伝えました。

奥さんはその人にいい印象があったようで、
「そうなの?芸能人の方は周りがもてはやすのもあって
そういう風(殿様)になっちゃうのかね」
と言って、その日の会話は終わりました。

2週間位たったときに、奥さんから
「ちょっと聞いてよ。息子がすごいいいこと言ってくれたの。」
と言われました。

話を聞いてみると、
先日私が話をした芸能人が殿様になっている話に奥さんが引っ張られてしまっており、
印象が悪くなってきている。そういう話を聞くと影響を受けちゃうんだよね。
と息子に話をしたそうです。

すると息子からは
「自分が直接見てもいないし、話もしたことないのにそういう風に考えられるの?
それって周りがあの人苦手っていったら、自分も苦手ってなるのと一緒でしょ。
それよくないよ」
と言ったそうです。

私はその話を聞いて、息子のことを誇らしく思いました。

それと同時に、周りの人の話(噂話)を聞いて影響を受けてしまい、
その人の印象を思い込みで決めてしまうことの恐さを感じました。

 

皆さん、4月は新卒の入社時期ですね。

「Z世代」

この文字を見て皆さんの頭の中にはどんなイメージや言葉がでてきたでしょうか?

もし、万が一にも
「面倒くさそう」とか、「根性がなさそう」とか、「やる気なさそう」などの
ネガティブなイメージが出てきたのであれば、その印象やイメージは一度捨てましょう。

これから入ってくる彼、彼女はまだ何もしていないし、きっと一生懸命です。

過去の経験や、世の中の意見や風潮、噂話に影響されず、
まっさらな状態で4月からあなたと一緒に働く
彼、彼女のことを応援してあげましょう!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

●社員のストレスに向き合う力を養うならコレ!!
>>> レジリエンス研修専門サイト(おそらく日本初!!)

●業務をDX化するヒントがここにある!!
>>> マネジメントDXサイト

●動画・静止画をフル活用した伝わるマニュアルの情報が満載!!
>>> TeachmeBizサイト

コンサルタント

小林 大貴

Kobayashi Daiki

小林 大貴

1983年生まれ。群馬県出身。

経歴

大学卒業後、求人広告の代理店に入社。中小企業を中心に700社以上の顧客を担当。採用を通して会社の事業課題を解決しながら、新規営業とリテール営業を経験。また、自社の新卒・中途採用、メンバーの育成・管理を経験。10年勤務後、代理店時代の顧客だった自動ドアメーカーに転職し、事業の立ち上げと責任者業務を経験。働く人とその家族が仕事を通して安心できることの大切さを体感し、アッシュ・マネジメント・コンサルティングへ入社。

セールス・ポリシー

『「コツコツが勝つコツ」継続こそ力なり!』

支援実績(得意分野)

  • ◆動画マニュアルを使って、確実に成果創出するための密着伴走型事務局支援
  • ◆動画マニュアルのアプリをリプレイスすることによる大幅なコストの削減
  • ◆動画マニュアルを用いた新人・社員教育の仕組づくり

当社での役割

  • ◆アッシュに無かった新しい道を切り開く新規開拓
  • ◆オフィスにある観葉植物のお世話係
  • ◆宴会の席で皆のグラスが空にならないように目配りをし続けること
記事一覧

Contact

お問い合わせ

03-5795-1142
受付時間 平日10:00-17:00

Follow us

情報配信

アッシュ・マネジメント・コンサルティングでは、みなさまのビジネスのお役に立つ情報を発信しております。
Facebookもしくはメールマガジンにて最新情報をご確認ください。