株式会社アッシュ・マネジメント・コンサルティング

代表取締役パートナー小川晴寿のブログ

Something H

当社の社名でもあり、コンサルティングのコンセプトであるH(アッシュ)。
Humanity,Honest,Hospitality,Humor, Health,Hard,Historyの
7つのH以外にもHのつく言葉にこだわって、
いい会社づくりに役立つ情報を提供していきたいと思います。

#45

【Heads up!】

2011年10月3日

あれほど暑かった夏が、

10月に入ってめっきり秋らしくなりました。

秋と言えば、「食欲」「芸術」「スポーツ」

何をするにもいい季節ですね。

 

先日、子どもたちが通う小学校の運動会がありました。

子どもたちの運動会はつつがなく終了したのですが、

運動会を見ながら変なことを考えてしまったんです。

 

今月のコラムは、私が考えてしまった「変なこと」をお伝えしたいと思います。

 

 

5、6年前に、子どもたちへの配慮から

明確な順位を決めず、徒競走で手をつないでゴールする学校があるという

噂が広まりました。

 

子どもたちの運動会を見ながら考えた変なこととは、

「この噂は本当なのか?」ということです。

 

私も行き過ぎた平等主義の例としてセミナー等で触れたことがありますが、

実際に見たことはありません。(もちろん伝聞情報としてですが・・・)

少なくても、子どもたちが通う幼稚園や小学校では、

そのような運営はされていませんでした。

 

なので、今更という印象は拭えないのですが、自宅に戻ってググってみました。

検索キーワードは<運動会×徒競走×手をつなぐ>

 

すると・・・、

画像検索では、見事に一枚もそれらしき写真を見つけることはできませんでした。

ウェブ検索では、16,100件のヒットがあり、

「手をつないでゴールする徒競走」に言及している多くのレポートやブログを

見つけることはできました。

 

しかし・・・、

そのほとんどに、

「実際に見たことはないのだが・・・」

「余所の学校ではそういうことがあるらしい」

という断りがあり、自分の目で確かめた上で、

反論や自説を述べているものではないことがわかった。

 

 

こういうのを都市伝説って言うんですよね。

これって凄い(→というより怖い)ことだと思いませんか?

 

誰も現場を目撃していない。

しかし、それを裏づけるデータや事象はあり、

私たちの心の中に

「そういうことが起こってもおかしくはないな」

「ありえない話じゃないな」

という感情があると、

事実が如く、まことしやかに伝えられてしまう。

 

途中、面白おかしく尾ひれ背びれがつくことも

想像に難くありません。

 

 

最近だと、若者の「便所めし」

(食事時の方は、本当に申し訳ありません)

 

「便所めし」とは、

学校や職場で一緒に食事をする相手がいないことに

一種の恐怖を覚え、一人で昼食をとる姿を目撃されないために

トイレの個室にこもって食事をする行為

を言うそうです。

 

私たちの世代では、まったく想像もつかない行為なのですが、

実際には、ある・・・そうです。(歯切れが悪い)

 

さすがに、こちらはインターネット上に写真が出ることもないでしょうし、

精神科医でもない限り、本人に出会うこともないので

私たち一般人が真偽の程を確かめるのは難しそうです。

 

 

ただ、「手をつないでゴールする徒競走」や

「便所飯」のような情報に遭遇した時、

その情報を盲目的に信じるのではなく、

自分で真偽を確かめる行動を取る習慣を身につけたいと思います。

 

“Heads up!”は「気をつけろ!」

野球でも、ゴルフでもヘッドアップは“いただけない行為”の代名詞!

日常生活の中でも“Heads up”しないように気をつけたいものです。

 

※下記サイトもご覧ください。

日本初のレジリエンス研修専門サイト
>>>レジリエンス研修

弊社オウンドメディア
>>>マネジメントDX

動画マニュアル『Teachmebiz』の専用サイトはこちら。
>>>https://teachme.h-mbo.com/

 

東日本大震災の被害状況(9月11日現在/警視庁発表)

死者:15,782人/行方不明者:4,086人

代表取締役パートナー

小川 晴寿

Ogawa Haruhisa

小川 晴寿

1969年生まれ。千葉県出身。

経歴

経営コンサルティング会社に8年半勤務した後、ベンチャー企業の取締役として経営に参画。同社が3年で東証マザーズへ上場を果たす一翼を担う。その後、“やりがいを感じられる職場を1つでも多く増やしたい”という想いから、平堀と共にアッシュ・マネジメント・コンサルティングを設立。

コンサルティング・ポリシー

『1ミリの変化を心から喜ぶ』

支援実績(得意分野)

  • ◆経営者の想いをワクワクする言葉で表現する理念策定支援
  • ◆採用ビギナー企業に対する適正コストでの新卒採用支援
  • ◆自ら考える人材を育成するケーススタディ研修の開発
  • ◆評価制度の運用・定着を通じたマネジメントの仕組みづくり
  • ◆ミッションやバリューの浸透を促す人事評価制度策定支援

当社での役割

  • ◆社員が作成したドキュメントに対する厳しくもやさしい品質チェック
  • ◆個人が開発したナレッジを他のメンバーが使えるノウハウに標準化すること
  • ◆仕事に使えそうな流行りのエンタメ情報を社員に共有すること
記事一覧

Contact

お問い合わせ

03-5795-1142
受付時間 平日10:00-17:00

Follow us

情報配信

アッシュ・マネジメント・コンサルティングでは、みなさまのビジネスのお役に立つ情報を発信しております。
Facebookもしくはメールマガジンにて最新情報をご確認ください。