株式会社アッシュ・マネジメント・コンサルティング

コンサルタント小林大貴のブログ

日々感謝、日々成長!

どんなことにも感謝を感じられる人でありたい。
日々のたくさんの出来事から少しでも成長して自分自身の体験の中で得たものを
皆様にお返ししたいという想いで毎月書いています。

#6

コツコツが勝つコツ

2018年7月3日

これは私が前職に大変お世話になった方から頂いた言葉です。
当時の私は非常に飽き性で、また満足するラインが低く、
地味な事を継続することができずにいました。
そんな私を見て、その方が食事に誘ってくださいました。
食事をしながらその方が、
「いいか、小林君。君は非常にいいものはもってる、センスもある。
でも今のままだと今以上にビジネスマンとして大成しない。
だって地味なことするの苦手でしょ。というか自分に甘いよね。」

と言いながら紙を取り出し、 ”コツコツコツコツ”と紙に書いて、

「読んでみて。読んだら3回目のコツを勝つに変えてみ。」

「いいか、コツコツを繰り返すことが、勝つコツなの。
だから、これから今以上にレベルを上げるなら、コツコツを積み重ねることが大切だよ。
当たり前のことだけど、できる人はなかなかいない。でも小林君なら絶対にできるから。」

それ以来、私の教訓【モットー】です。
今の私の名刺にもこの言葉は入っています。

話は変わりますが、先日私はクライアント先である
埼玉県にあるパン屋さんで社員研修をやらせていただきました。

終わった後、参加いただいたスタッフの方たちから
「すごく勉強になりました!大学の授業より楽しかったです。」とか
「引き込まれてあっという間に時間が過ぎました!すぐ店で実践します。」
など、たくさんの笑顔とお褒めの言葉をいただきました。

結果だけ見れば満足いただけたのでよかったのですが、、、

実は、私にとって人生初の研修で、
かなり前から決まっていたにも関わらず準備が不足しており、
1週間前に最後のロープレをしたときも、ひどいありさま。
自分自身、どこかでいざ本番が始まればなんとかなると思っていた部分があったんだと思います。

ロープレがボロボロだった研修本番1週間前、
小学校1年生の息子から「コツコツが勝つコツ」を学ばされる機会がありました。

小学校に入り、 こくご や さんすう などを日々楽しみならがやっているようで、
たまに、宿題の音読を聞かせてもらいながら息子の成長を感じています。
そんな中で息子は硬筆に非常にはまっており、毎日ひらがなを書く練習をしていました。
なので夜家に帰ると、息子の勉強机には何枚もひらがなを練習した紙が置いてありました。

ふと、なんでこんなにはまってるんだ?なぜそんなにも頑張ってるんだ?と疑問に思い奥さんに聞くと
「校内硬筆展」というものがあり、クラスから金賞2名、銀賞5名が選ばれる中で、
どうしても入賞したい!
だから日々練習をしているそうです。

なんでそんなに入賞したいのか理由は後から聞いたのですが、
「だって入賞すると賞状がもらえるから!」
だそうです!笑

動機は何にせよ、はじめは決して上手とは言えなかったふにゃふにゃしていた字が
毎日、毎日、いちもじ、いちもじ、コツコツ、コツコツ書いていくうちに
机の上にある練習帳の字が、ちゃんとしたひらがなになっていくのがわかりました。

結果は銀賞!!
息子は見事に目標を達成しました。

本人よりも私と奥さんの方が喜んでしまいましたが、
コツコツ頑張ったからこそ取れた銀賞でした。

何の因果なのか、この銀賞が取れた日は、
僕がロープレをしてひどいありさまで家に帰った日のことでした。

そこで私は猛省しました。
息子が目の前で自分の目標に向かって日々コツコツやったことで
目標を達成してるのに。
自分は何をやっているんだと。

そこからの本番の日まで毎日研修の練習を行い、
前日の夜まで辻さんにご教示いただきながら、
何とか自分の形が完成できたことで、無事研修ができました。

今回、研修後に参加したスタッフの方たちと笑顔で写真が取れたのは、

最後まで投げ出さずにサポートしてくれた辻さんと
父にコツコツやっている姿を見せ、銀賞をとった息子のお陰です。

コツコツが勝つコツをモットーにこれからも
精進してまいります。

 

小林大貴

 

 

 

 

 

 

コンサルタント

小林 大貴

Kobayashi Daiki

小林 大貴

1983年生まれ。群馬県出身。

経歴

大学卒業後、求人広告の代理店に入社。中小企業を中心に700社以上の顧客を担当。採用を通して会社の事業課題を解決しながら、新規営業とリテール営業を経験。また、自社の新卒・中途採用、メンバーの育成・管理を経験。10年勤務後、代理店時代の顧客だった自動ドアメーカーに転職し、事業の立ち上げと責任者業務を経験。働く人とその家族が仕事を通して安心できることの大切さを体感し、アッシュ・マネジメント・コンサルティングへ入社。

セールス・ポリシー

『「コツコツが勝つコツ」継続こそ力なり!』

当社での役割

  • ◆天性の明るさと切り替えの速さで次々リストをおかわりしていく驚速のテレマ
  • ◆2児の父親として、アッシュらしい工夫でハイレベルなワーク・ライフ・バランスを体現すること
記事一覧

Contact

お問い合わせ

03-5795-1142
受付時間 平日10:00-17:00

Follow us

情報配信

アッシュ・マネジメント・コンサルティングでは、みなさまのビジネスのお役に立つ情報を発信しております。
Facebookもしくはメールマガジンにて最新情報をご確認ください。