株式会社アッシュ・マネジメント・コンサルティング

コンサルタント小林大貴のブログ

日々感謝、日々成長!

どんなことにも感謝を感じられる人でありたい。
日々のたくさんの出来事から少しでも成長して自分自身の体験の中で得たものを
皆様にお返ししたいという想いで毎月書いています。

#26

ツールを使ってみて感じた事

2020年3月2日

今回は、ティーチミーを皆様にご紹介している私が
日々営業をしていく中で利用しているツールについて感じたことを
書かせていただきます。

私たちの会社では、
新規の企業様を発掘するためにMA(マーケティングオートメーション)と
企業の情報を管理するためにSFA(セールスフォースオートメーション)
この2つを活用しています。

・MA(マーケティングオートメーション)とは
マーケティングの各プロセスにおけるアクションを、
的確に自動化・仕組化すること、
また、その自動化を実現するプラットフォームのことです。

・SFA(セースルフォースオートメーション)とは
企業の営業活動における情報全般をデータ化して蓄積し、
分析することができるソフトウェアです

どちらも自社のやりたいようにカスタマイズができるようになっており、
機能を使いこなし活用できれば非常に有効なツールとなっており、
格段に業務効率が上がります。

ただし、機能を使いこなせることが前提です。
また、機能を使いこなす前に自分たちのやりたいことが決まっていないと
使う機能も決まりません。

仮にやりたいことが決まっていても
各社ごとに違う操作方法を覚えて使いこなすようになるのはなかなか大変です。

正直、導入の時は、何とかなると思っていました。
しかし、思っていた以上に操作方法や機能を覚えるのは大変で
未だにサポートの方に確認をしています。

結果、予定より時間を使ってしまっているにも関わらず、
思っていた成果を上げられていません。

なぜこうなったのかを振り返った結果、今回の反省点は

・感覚的に理解しようとして教えてもらったやり方をすぐにマニュアルにしなかったこと
・自分ができる様になれば他の人が時間を有効につかえると思いやっていましたが
結果、自分に属人化させてしまっていたこと

この2点です。

なぜ、このようになってしまったか簡単に解説をします。

・感覚的に理解しようとして教えてもらったやり方をすぐにマニュアルにしなかったこと

なぜすぐにマニュアル化しなかったかというと、
操作方法を教わり、少し操作していれば、慣れてできる様になると思ってしまっていたからです。

携帯やタブレットなどのアプリと同じように“なんとなくできる”と思いこんでいたからです。

そのため、マニュアルを作ることをしませんでした。
結果、操作がわからないところが出てくると、そこで止まってしまい
確認をするのに時間がかかってしまっています。

・自分ができる様になれば他の人が時間を有効につかえると思いやっていましたが
結果、自分に属人化させてしまっていたこと

“自分ができる様になれば、何人も時間を割いて説明を聞くのは時間がもったいない。”
“設定は1回すれば、あとは運用するだけだから自分が理解していればいい。“

そんな思いから私が行っていましたが、結果として、私しかできない状態を作ってしまい、
何か変更をするにも、全て自分を介さないとできない。
本来便利なはずのツールを不便に感じさせてしまう。

このようなことが起きてしまっています。

皆さまにTeachme Bizをご紹介せていただきながら、
自分がマニュアル作成を後回しにしてしまっていました。

今回の経験をふまえて改めてツール導入の大変さと、
運用を事前に決めおくことの大切さ、マニュアルをつくることの大変さを実体験しました。

今回の反省を活かしてすぐにマニュアル作成をしたいと思います。

 

新しいツールの設定方法などのマニュアルを作りたい方にぜひオススメしたい。

動画マニュアル『Teachmebiz』の専用サイトはこちら。
>>>https://teachme.h-mbo.com/

※興味がある、少し気になる、小林の話を聞いてもいいと思った方は
お気軽にご連絡ください。

 

※下記サイトもご覧ください。

日本初のレジリエンス研修専門サイト
>>>レジリエンス研修

※弊社オウンドメディアの『マネジメントDX』はこちら。
>>>https://management-dx.jp/

 

コンサルタント

小林 大貴

Kobayashi Daiki

小林 大貴

1983年生まれ。群馬県出身。

経歴

大学卒業後、求人広告の代理店に入社。中小企業を中心に700社以上の顧客を担当。採用を通して会社の事業課題を解決しながら、新規営業とリテール営業を経験。また、自社の新卒・中途採用、メンバーの育成・管理を経験。10年勤務後、代理店時代の顧客だった自動ドアメーカーに転職し、事業の立ち上げと責任者業務を経験。働く人とその家族が仕事を通して安心できることの大切さを体感し、アッシュ・マネジメント・コンサルティングへ入社。

セールス・ポリシー

『「コツコツが勝つコツ」継続こそ力なり!』

支援実績(得意分野)

  • ◆動画マニュアルを使って、確実に成果創出するための密着伴走型事務局支援
  • ◆動画マニュアルのアプリをリプレイスすることによる大幅なコストの削減
  • ◆動画マニュアルを用いた新人・社員教育の仕組づくり

当社での役割

  • ◆アッシュに無かった新しい道を切り開く新規開拓
  • ◆オフィスにある観葉植物のお世話係
  • ◆宴会の席で皆のグラスが空にならないように目配りをし続けること
記事一覧

Contact

お問い合わせ

03-5795-1142
受付時間 平日10:00-17:00

Follow us

情報配信

アッシュ・マネジメント・コンサルティングでは、みなさまのビジネスのお役に立つ情報を発信しております。
Facebookもしくはメールマガジンにて最新情報をご確認ください。