株式会社アッシュ・マネジメント・コンサルティング

代表取締役パートナー小川晴寿のブログ

Something H

当社の社名でもあり、コンサルティングのコンセプトであるH(アッシュ)。
Humanity,Honest,Hospitality,Humor, Health,Hard,Historyの
7つのH以外にもHのつく言葉にこだわって、
いい会社づくりに役立つ情報を提供していきたいと思います。

#59

HARCO 世界でいちばん頑張っている君に

2012年12月11日

12月! 一年の締めくくり!! 極月!!!

と肩に力が入りそうですが、胃腸にも疲れが出てくる頃だと思います。

気楽に読んでいただけるコラムにしました。

暇な時にお付き合いいただけると嬉しいです(^^)

 

 

HARCOと書いて、何と読むでしょうか?

正解は『ハルコ』

 

HARCOさんの職業は歌手。

名前からは想像しにくいですが、実は男性です。

 

「HARCOなんて名前、聞いたことがないなぁ」という方でも、

彼の唄はほとんどの方の耳に馴染んでいると思います。

 

『世界でいちばん頑張っている君に』 ―

2005年、今から7年前、スズキアルトのCMソングでした。

独特の柔らかい声が印象に残っている方も多いと思います。

 

僕は知ってるよ

ちゃんと見てるよ

頑張ってる君のこと

ずっと守ってあげるから

君のために歌おう♪

 

という歌詞です。思い出せない方はこちらをご覧ください↓↓↓

http://youtu.be/hdbnTqF2aGs

 

 

2012年最後のコラムにHARCOさんを取り上げたのは、

あるキッカケで、久しぶりにこの歌を聴くことになったからです。

 

そのキッカケとは、

“とってもステキなご夫婦”の話。

 

二人は、ある会社の財務・経理のセクションで

上司と部下して働いている時に知り合い、結婚。

今は、その時の経験を生かして、

財務・経理が脆弱なベンチャー企業や中小企業の支援を

ご夫婦でされています。

 

今年、奥様が税理士試験にチャレンジされました。

ご存知の方も多いと思いますが、

税理士試験は合格率10~15%の難関資格です。

 

家事と子育てをこなし、ご主人の仕事をサポートして、

ホントに脱帽です。

 

ご本人に「スゴイね」と言うと、

「全然、スゴクありません。本当にスゴイのは、

仕事も子育ても主婦も勉強も全部したい!という

ワガママな私を許して応援してくれている夫です」

という返答。

 

この返答を聞いた時、

私の頭の中に、『世界でいちばん頑張っている君に』が流れてきました。

きっと、奥様を傍で見守っているご主人の気持ちはこんな感じなのかなって。

 

そして、祝福のメッセージと一緒に、

YoutubeのURLを送りました。

 

 

そして、この唄の歌詞を、あらためて読んでいると、

今年一年、いろいろなことに頑張った家族の顔が思い浮かんできました。

 

サッカーではそれなりに得点に絡めるようになり、

将棋では15級から8級まで進級した息子。

 

苦手なかけ算をお兄ちゃんに手伝ってもらいながらお風呂で練習したり、

バレエの発表会が近づくと一日中リビングで踊っている娘。

 

みんなに手作りのパンを食べさせようと、せっせとスクールに通っては家で試作を繰り返したり、

リーダーは得意ではないけれど、息子のためにクラス委員を頑張っていた妻。

 

例年どおり、

何気なく過ごした2012年だったけれど思い返すと、

みんなのいろいろな顔が浮かんできました。

 

ノーベル賞を取った山中教授のように

世間から評価されるような大事を成し遂げた人はもちろん、

「特に何もなかったなぁ」と思うような人であっても、

頑張った瞬間を一つひとつ積み重ねて人間は成長していくのかもしれません。

 

今年も残すところ二十日を切りました。

私も最後まで顔晴ります。

そして、この歌詞にあるように、多くの人の頑張りを見守れる存在になりたいと思います。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

世界でいちばん頑張っている君に

作詞:山田英治/作曲:川嶋可能/唄:HARCO

 

僕は知ってるよ

ちゃんと見てるよ

頑張ってる君のこと

ずっと守ってあげるから

君のために歌おう

 

当たり前と言うけど

当たり前じゃない

頑張ってる君のこと

ちゃんとわかってあげたいから

君のためのラブソング

 

君という太陽に

僕という水をまくよ

虹をつくろう

虹をつくろう

二人で大きな虹をつくろう

ラーラーラー

ラーラーラー

 

たまにはけんかもしちゃうけど

すぐに泣いちゃう君だけど

 

幸せって意味を

教えてくれた

君に感謝したいから

ちょっと照れくさいけれど

君のために歌おう

 

この広い世界で

君に会えたなんて

奇跡だと思うのさ

ずっと大切にしたいから

君のためのラブソング

 

君という草原に

僕という風がふくよ

道をつくろう

道をつくろう

二人で素敵な道をつくろう

ラーラーラー

ラーラーラー

 

たまには会えない日もあるけど

寂しがりやな君だけど

 

たまにはけんかもしちゃうけど

すぐに泣いちゃう君だけど

 

僕は知ってるよ

ちゃんと見てるよ

頑張ってる君のこと

ずっと守ってあげるから

君のために歌おう

 

当たり前と言うけど

当たり前じゃない

頑張ってる君のこと

ちゃんとわかってあげたいから

君のためのラブソング

 

僕は知ってるよ

ちゃんと見てるよ

頑張ってる君のこと

ずっと守ってあげるから

君のために歌おう

 

僕も君もいつか

老いていくだろう

おじいちゃんおばあちゃんになっても

ずっと守ってあげたいから

君のためのラブソング

君のために歌おう

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

今年も一年、ありがとうございました。

 

※下記サイトもご覧ください。

日本初のレジリエンス研修専門サイト
>>>レジリエンス研修

弊社オウンドメディア
>>>マネジメントDX

動画マニュアル『Teachmebiz』の専用サイトはこちら。
>>>https://teachme.h-mbo.com/

 

東日本大震災の被害状況(警視庁・復興庁調べ)

死者:15,875人/行方不明者:2,725人 12月5日現在

避難者・転居者:324,858人(避難者:16,418人/転居者:308,440人) 11月7日現在

 

 

 

代表取締役パートナー

小川 晴寿

Ogawa Haruhisa

小川 晴寿

1969年生まれ。千葉県出身。

経歴

経営コンサルティング会社に8年半勤務した後、ベンチャー企業の取締役として経営に参画。同社が3年で東証マザーズへ上場を果たす一翼を担う。その後、“やりがいを感じられる職場を1つでも多く増やしたい”という想いから、平堀と共にアッシュ・マネジメント・コンサルティングを設立。

コンサルティング・ポリシー

『1ミリの変化を心から喜ぶ』

支援実績(得意分野)

  • ◆経営者の想いをワクワクする言葉で表現する理念策定支援
  • ◆採用ビギナー企業に対する適正コストでの新卒採用支援
  • ◆自ら考える人材を育成するケーススタディ研修の開発
  • ◆評価制度の運用・定着を通じたマネジメントの仕組みづくり
  • ◆ミッションやバリューの浸透を促す人事評価制度策定支援

当社での役割

  • ◆社員が作成したドキュメントに対する厳しくもやさしい品質チェック
  • ◆個人が開発したナレッジを他のメンバーが使えるノウハウに標準化すること
  • ◆仕事に使えそうな流行りのエンタメ情報を社員に共有すること
記事一覧

Contact

お問い合わせ

03-5795-1142
受付時間 平日10:00-17:00

Follow us

情報配信

アッシュ・マネジメント・コンサルティングでは、みなさまのビジネスのお役に立つ情報を発信しております。
Facebookもしくはメールマガジンにて最新情報をご確認ください。