株式会社アッシュ・マネジメント・コンサルティング

代表取締役パートナー小川晴寿のブログ

Something H

当社の社名でもあり、コンサルティングのコンセプトであるH(アッシュ)。
Humanity,Honest,Hospitality,Humor, Health,Hard,Historyの
7つのH以外にもHのつく言葉にこだわって、
いい会社づくりに役立つ情報を提供していきたいと思います。

#132

平成(Heisei)最後の●●

2019年3月30日

今月のコラムは、主義・主張はありません。
暇つぶしにでもお読みいただければ幸いです。

では、早速問題です、次の共通点は何でしょうか?

  • 2016年
  • リオデジャネイロ
  • 万引き家族
  • 大阪桐蔭高校
  • 貴景勝



そうです! 正解です!!

  • 平成最後のうるう年
  • 平成最後の夏季五輪
  • 平成最後の日本アカデミー賞最優秀作品賞
  • 平成最後の夏の甲子園優勝校
  • 平成最後の新大関

すべて「平成最後の○○」
タイトルになっているから簡単でしたね。

では、これはどういう意味で「平成最後」でしょうか?

  • 井口義隆&小林大貴
  • ボストン&シアトル
  • 安房温泉ゆうみ
  • 偉大商人
  • 2019年4月28日

わかった方は相当マニアック。すべて当社に因んだ「平成最後」です。

  • アッシュ平成最後の中途入社社員
  • アッシュ平成最後の海外研修の渡航先
  • アッシュ平成最後の中経合宿の会場&宿泊先
  • 小川が平成最後の書初めに認めた文字
  • アッシュ平成最後の中期経営計画&家族食事会の日

です。
えっ、そんなことはどうでもいい?
そうですよね、私もそう思います(笑)

「平成最後」というのは、あくまでも31分の1。
そのくらい価値しかないのだと思います。

その程度の価値しかないものをマスコミは然も凄いモノであるかのように煽ってきます。
本当に困ったものですね。

では、「最後」を「最高」や「最多」に代えたらどうでしょう?

  • サッカーW杯2002 日本vsロシア:平成最高視聴率…66.1%
  • 半沢直樹:平成最高視聴率ドラマ 最終回…42.2%
  • B’z:平成最高セールスアーティスト…約8600万枚
  • 世界に一つだけの花:平成最大のヒット曲 CD売上枚数…312万枚
  • 千と千尋の神隠し:平成最高興行成績 308億円
  • テイエムオペラオー:平成最高の賞金を獲得した競走馬…19億3518億円(ボーナス含む)
  • NTT(ドコモではありません):東証一部上場企業、平成最高時価総額…229,320億円
  • 松井秀喜:平成最多ホームラン数…507本(NPB・MLB通算)
  • 安倍晋三:平成最多の総理大臣在職日数…2683日(平成31年4月30日まで)
  • 白鵬:平成最強横綱…優勝42回/通算勝利数1120勝

俄然、格が上がりました。
日本人なら名前くらいは聞いたことのあるものばかりですね。

「平成最後」に価値がないと言っているわけではありません。
最後の1回でも、日本一になったり、優勝したりするのは素晴らしいことだと思います。

ただ、「平成最後」は「平成最後」であって、
「平成最高」とも、「平成最多」とも、「平成最強」とも違います。

安倍首相のように一致するケースもありますが、
まぁ確率的には低いと言わざるを得ないでしょう。

その辺りを間違えないようにしないといけませんね。

個人的には、
平成最後が連呼されることで、平成最後に違和感を覚え、
平成最後と平成最高、平成最多を調べるキッカケになりました。

それだけで「平成最後」の価値はあったかなって思っています。

新しい元号まであと1ヵ月。
皆さんもMy lasts of Heiseiを楽しんでください。

※下記サイトもご覧ください。

日本初のレジリエンス研修専門サイト
>>>レジリエンス研修

弊社オウンドメディア
>>>マネジメントDX

平成最高の育成ツールを目指したい
動画マニュアル『Teachmebiz』の専用サイトはこちら。
>>>https://teachme.h-mbo.com/

代表取締役パートナー

小川 晴寿

Ogawa Haruhisa

小川 晴寿

1969年生まれ。千葉県出身。

経歴

経営コンサルティング会社に8年半勤務した後、ベンチャー企業の取締役として経営に参画。同社が3年で東証マザーズへ上場を果たす一翼を担う。その後、“やりがいを感じられる職場を1つでも多く増やしたい”という想いから、平堀と共にアッシュ・マネジメント・コンサルティングを設立。

コンサルティング・ポリシー

『1ミリの変化を心から喜ぶ』

支援実績(得意分野)

  • ◆経営者の想いをワクワクする言葉で表現する理念策定支援
  • ◆採用ビギナー企業に対する適正コストでの新卒採用支援
  • ◆自ら考える人材を育成するケーススタディ研修の開発
  • ◆評価制度の運用・定着を通じたマネジメントの仕組みづくり
  • ◆ミッションやバリューの浸透を促す人事評価制度策定支援

当社での役割

  • ◆社員が作成したドキュメントに対する厳しくもやさしい品質チェック
  • ◆個人が開発したナレッジを他のメンバーが使えるノウハウに標準化すること
  • ◆仕事に使えそうな流行りのエンタメ情報を社員に共有すること
記事一覧

Contact

お問い合わせ

03-5795-1142
受付時間 平日10:00-17:00

Follow us

情報配信

アッシュ・マネジメント・コンサルティングでは、みなさまのビジネスのお役に立つ情報を発信しております。
Facebookもしくはメールマガジンにて最新情報をご確認ください。