株式会社アッシュ・マネジメント・コンサルティング

代表取締役パートナー小川晴寿のブログ

Something H

当社の社名でもあり、コンサルティングのコンセプトであるH(アッシュ)。
Humanity,Honest,Hospitality,Humor, Health,Hard,Historyの
7つのH以外にもHのつく言葉にこだわって、
いい会社づくりに役立つ情報を提供していきたいと思います。

#143

He that is down need fear no fall. 倒れた者は転ぶ心配なし

2020年2月18日

令和2年1月26日(日)

第68回勝田全国マラソン

ネットタイム           3時間57分16秒
グロスタイム           4時間00分10秒

男子マラソンの部     4679位
男子マラソン50歳代の部  1374位

++++++++++++++++++++

ネットタイムで3時間30分切りを狙って出場した今年最初のフルマラソンの記録です。
大惨敗という言葉がピッタリの箸にも棒にも掛からない結果。

目標には大幅未達だったので悔しくないわけはないのですが、
意外にサッパリと切り替えられています。

このレース、去年も出場しています。
そこで8年ぶりにフルマラソンの自己ベストを更新しました。
そういう意味で私にとってはゲンのいいレースです。

それに加えて、

去年より練習もしているし、
箱根で脚光を浴びたナイキのシューズも準備したし、
練習の30㎞走でも3時間30分切りに必要な4分55秒ペースで走れたし、
当日の移動用にJRの特急券も買えたし、
(去年は買うのが遅くて在来線で2時間半以上かけて移動しました:涙)
同じランニングチームのメンバーは続々と自己ベストを更新しているし、

等々、自分にとってプラスの要素しか見当たらず、
すっかり自己ベストを更新できる気でいました。

去年と今年のネットタイムを比較すると以下のようになります。

2019年

2020年

5㎞

29分02秒

27分37秒

-1分25秒

10㎞

53分45秒

52分04秒

-1分41秒

15㎞

1時間18分30秒

1時間16分39秒

-1分51秒

20㎞

1時間43分33秒

1時間41分21秒

-2分12秒

中間

1時間49分01秒

1時間46分46秒

-2分15秒

25㎞

2時間08分29秒

2時間06分26秒

-2分03秒

30㎞

2時間33分45秒

2時間33分41秒

-04秒

35㎞

3時間01分06秒

3時間09分15秒

+8分09秒

40㎞

3時間32分13秒

3時間45分41秒

+13分28秒

ゴール

3時間40分52秒

3時間57分16秒

+16分24秒

 

こう見ると去年のタイムとの比較で最大の差をつけたのが、中間点での2分15秒。
実は、そのうちの1分25秒は最初の5㎞で稼いでいることになります。

おそらく、去年は慎重に入り、様子を見ながらペースを上げていったのに
今年は、前述した様々な理由から
鼻息荒く、突っ込んでいったのが良く分かります(苦笑)

そして、その反動が25㎞以降のタイムの落ち込みに・・・

今回の大失速は、

気持ちで急いていて、突っ込んでしまったこと
ナイキの厚底に私の脚力がついていけなかったこと

に集約されるのではないかと思っています。

それでも気持ちがいいのは、
今の自分としては、やるだけやったなと思えるし、
25㎞過ぎに両腿&両脹脛が同時にピクピク言い出して、
3時間30分切りはおろか、自己ベスト更新が厳しくなっても
ゴールを目指す気持ちが1度も萎えなかったから。

一緒に出場した仲間のほとんどが自己ベストを更新したり、サブスリーを達成したり、
帰りの常磐線グリーン車はやいのやいの居酒屋のような光景で
何の目標も達成していない私は淋しくなったり、僻んだりするかなと思ったけれど
自分でもビックリするくらいにサッパリしていたのは、

He that is down need fear no fall.
倒れた者は転ぶ心配なし

という気持ちだったからだと思います。

3時間30分切りも達成していない私には、失うものは何もありません。

遅くて蔑まれることもないですし、上手くいって
小川さん、(50歳なのに)スゴイですね
という誉め言葉をもらう可能性しかないわけです。

こんないい条件なんだから、目標に向かって突き進むだけですよね。

次は、3月15日の板橋シティマラソン。
まだまだ、3時間30分切りに向けた挑戦は続きます。

ただ・・・

昨日、東京マラソンの一般ランナーの参加中止が決まってしまいました。
日本一注目されているマラソン大会だけに、
この影響が他の大会に波及しないことを祈るばかりです。

※下記サイトもご覧ください。

日本初のレジリエンス研修専門サイト
>>>レジリエンス研修

弊社オウンドメディア
>>>マネジメントDX

※こちらも目標達成に向けて驀進中!
動画マニュアル『Teachmebiz』の専用サイトはこちら。
>>>https://teachme.h-mbo.com/

代表取締役パートナー

小川 晴寿

Ogawa Haruhisa

小川 晴寿

1969年生まれ。千葉県出身。

経歴

経営コンサルティング会社に8年半勤務した後、ベンチャー企業の取締役として経営に参画。同社が3年で東証マザーズへ上場を果たす一翼を担う。その後、“やりがいを感じられる職場を1つでも多く増やしたい”という想いから、平堀と共にアッシュ・マネジメント・コンサルティングを設立。

コンサルティング・ポリシー

『1ミリの変化を心から喜ぶ』

支援実績(得意分野)

  • ◆経営者の想いをワクワクする言葉で表現する理念策定支援
  • ◆採用ビギナー企業に対する適正コストでの新卒採用支援
  • ◆自ら考える人材を育成するケーススタディ研修の開発
  • ◆評価制度の運用・定着を通じたマネジメントの仕組みづくり
  • ◆ミッションやバリューの浸透を促す人事評価制度策定支援

当社での役割

  • ◆社員が作成したドキュメントに対する厳しくもやさしい品質チェック
  • ◆個人が開発したナレッジを他のメンバーが使えるノウハウに標準化すること
  • ◆仕事に使えそうな流行りのエンタメ情報を社員に共有すること
記事一覧

Contact

お問い合わせ

03-5795-1142
受付時間 平日10:00-17:00

Follow us

情報配信

アッシュ・マネジメント・コンサルティングでは、みなさまのビジネスのお役に立つ情報を発信しております。
Facebookもしくはメールマガジンにて最新情報をご確認ください。