株式会社アッシュ・マネジメント・コンサルティング

代表取締役パートナー小川晴寿のブログ

Something H

当社の社名でもあり、コンサルティングのコンセプトであるH(アッシュ)。
Humanity,Honest,Hospitality,Humor, Health,Hard,Historyの
7つのH以外にもHのつく言葉にこだわって、
いい会社づくりに役立つ情報を提供していきたいと思います。

#144

春よ、来い! Haruyo koi

2020年3月30日

お恥ずかしながら、
ブログを書くことに夢中になっていたら、
すっかりこちらのコラムを忘れていました。
申し訳ありません。

今月は、3月26日にブログにアップした投稿を少しアレンジしてこちらに上げます。

3月25日に小池都知事が会見をして以降、
ご支援先での話題の中心は、

●ロックダウンが現実のものとなった時、企業としてどう対応するか

になりました。

小池さんの会見は、
3月20日~22日の3連休、桜に釣られて緩んだ気持ちを
ピリッとさせるのには十分すぎる内容でしたね。

私たちは
・未だ有効な治療法が見つからない見えない敵と闘っている最中であること
・イタリアで起きている医療崩壊やNYやパリのロックダウンは対岸の火事ではないこと
を思い知りました。

3月27日にFacebookにアップした投稿に対して、
パリに住む、元医療従事者の高校時代の友人がコメントを返してくれました。

+++++++++++++++

ヨーロッパは、感染拡大に医療が追いつけないレベルで、
救える命を選ばなくてはならず、肺炎症状で苦しくても
病院に行けない人がいます。
死亡者は加速度的に増えています。緊急事態なのです。

無症状だけど感染しているかもしれないあなたが動く事で、
あなたが接触した人が、このようなリスクに合うかもしれない、
もしかしたら死ぬかもしれない、という意識を持ってください。

2週間前まで、私の住むパリは全く普通の生活を送れていました。
でも今は…

+++++++++++++++

彼女は、元医療従事者として
医療崩壊の恐ろしさを何度も警告してくれていました。

真剣に受け止めているつもりでしたが、
夜に送られてきた2つ目のコメント(↓↓↓)で、
自分の受け止め方が甘かったこと思い知りました。

+++++++++++++++

もう一つ。

パリを含むイルドフランフス県は、感染者を収容しきれず、
他県の軍医療施設に搬送するためTGV(日本でいう新幹線)が
使われるようになりました。

愛する家族に会えないだけでなく、
どこにいるか?すら分からなくなるのです。

イランやイタリアは、亡くなった家族の死体が何処に埋葬されてるか?
しばらく分からない状況なのです。

+++++++++++++++

これが対岸ではなく、火事の真っただ中の真実なんですね。

今、私が出来ることは、
医療資産を目減りさせるような行為を慎むことだけ、
できることをちゃんとやろう、強くそう思います。

桜は、今年も変わらずに咲いています。
しかし、それを眺める私たちの気持ちは、
未知のウィルスによって、
去年とは180度違うモノになってしまいました。

一日でも早く、2020年の本物の春が来てくれることを祈ります。
春よ、来い! 早く、来い!

※下記サイトもご覧ください。

日本初のレジリエンス研修専門サイト
>>>レジリエンス研修

弊社オウンドメディア
>>>マネジメントDX

※動画マニュアル『Teachmebiz』の専用サイトはこちら。
>>>https://teachme.h-mbo.com/

代表取締役パートナー

小川 晴寿

Ogawa Haruhisa

小川 晴寿

1969年生まれ。千葉県出身。

経歴

経営コンサルティング会社に8年半勤務した後、ベンチャー企業の取締役として経営に参画。同社が3年で東証マザーズへ上場を果たす一翼を担う。その後、“やりがいを感じられる職場を1つでも多く増やしたい”という想いから、平堀と共にアッシュ・マネジメント・コンサルティングを設立。

コンサルティング・ポリシー

『1ミリの変化を心から喜ぶ』

支援実績(得意分野)

  • ◆経営者の想いをワクワクする言葉で表現する理念策定支援
  • ◆採用ビギナー企業に対する適正コストでの新卒採用支援
  • ◆自ら考える人材を育成するケーススタディ研修の開発
  • ◆評価制度の運用・定着を通じたマネジメントの仕組みづくり
  • ◆ミッションやバリューの浸透を促す人事評価制度策定支援

当社での役割

  • ◆社員が作成したドキュメントに対する厳しくもやさしい品質チェック
  • ◆個人が開発したナレッジを他のメンバーが使えるノウハウに標準化すること
  • ◆仕事に使えそうな流行りのエンタメ情報を社員に共有すること
記事一覧

Contact

お問い合わせ

03-5795-1142
受付時間 平日10:00-17:00

Follow us

情報配信

アッシュ・マネジメント・コンサルティングでは、みなさまのビジネスのお役に立つ情報を発信しております。
Facebookもしくはメールマガジンにて最新情報をご確認ください。