株式会社アッシュ・マネジメント・コンサルティング

代表取締役パートナー小川晴寿のブログ

Something H

当社の社名でもあり、コンサルティングのコンセプトであるH(アッシュ)。
Humanity,Honest,Hospitality,Humor, Health,Hard,Historyの
7つのH以外にもHのつく言葉にこだわって、
いい会社づくりに役立つ情報を提供していきたいと思います。

#163

リタイヤと私の気持ち

2021年10月27日

10月になっても暑い日が続いていましたが、
やっと秋らしい天候になってきました。

秋といえば、スポーツ!!

プロも、大学生も、高校生も、
野球、サッカー、バスケット、ラグビー、駅伝等々
地上波でも、ネットでも、
数多くのナイス・プレーに歓声をあげています。

そして、勿論やる方でも頑張っています。
10月9日(土)に柴又100Kに出場しました。

今回で8回目の出場ですが、このレースとの相性は悪く、
ここまでは完走2回、リタイヤ5回。

2019年の沖縄100㎞は完走できたので、レースで棄権したのは柴又だけ。
100㎞を走る根性がないとも言えますが、まぁ相性ということにしておいてください(笑)

今年の結果は…66㎞で6回目のリタイヤ(涙)
別に6を狙ったわけじゃないんですが…

ちなみに60㎞の部に出場した弊社の井口君は、見事に制限時間内に完走し、
奥さんにその勇姿を見せていました。

井口君、おめでとう。

今回のリタイヤは、これまでと少し違いました。
どう違ったのかというと、
「当然、とても悔しいのだけれど、情けなくはない」という感じ。

これまでのリタイヤは、救護車の窓からゴールに向かって走るランナーと自分を比較して、
「ダメだな」「情けないな」「カッコ悪いな」「家族に会わす顔がないな」
なんて思っていました。

リタイヤ=失敗=やってはいけないことをしでかしたダメなヤツ
という図式に、脳がどっぷり浸かっていました。

でも、今回は、4月に山手線一周(40㎞)と秦野からの60㎞走をおこない、
レースが延期になっても気持ちを切らすことなく、
9月の残暑厳しい中で、ヘロヘロになりながら山手線一周+10㎞も消化して
本番に臨むことができました。

25度以上の暑さの中で、ウルトラマラソンを完走したことがない私なので、
レース当日が30度くらいになったらおそらく厳しいだろうと思っていました。

レース当日は29度。
やはり、リタイヤすることになりましたが、
「これでダメなら仕方ないよね」という練習もできたし、
練習でこなした60㎞過ぎまでは、暑くてもそれなりに軽快に走れたし、
レースは来年もあるし、
という感じで「リタイヤ=失敗」という図式にはハマりませんでした。

カッコよく言えば、

リタイヤ=挑戦の証

です。

リタイヤは出場した人しかできませんから(笑)

私はプロのランナーではありませんから、
マラソンでの失敗はすべてOKでいいんです。

オリンピックは4年に1回しかありませんが、
柴又100Kには来年もチャレンジできます。

1つ歳は取るけれど、
今年は79歳でチャレンジしている男性にも出会って
まだまだ、やれるという刺激をもらいました。

そして、来年もこの目標に挑めることが嬉しくもあります。

来年も、痛くて、暑くて、苦しい思いをすることは間違いありません。
それでも、完走という目標に向けて練習したり、
戦略を考えたりしている姿を想像すると悪い気分ではありません。

そういう達成できるかどうか、ギリギリの目標設定というのは、
人にやる気と活力をもたらします。

この年齢で、そういう目標があることも幸せに感じます。
この目標に挑戦し続けている間は、きっと老けることもないでしょう(笑)

ということで、
来年も100㎞の部に挑戦するという宣言をして、筆を止めたいと思います。
今年も、あたたかいご声援、ありがとうございました。

※下記サイトもご覧ください。

日本初のレジリエンス研修専門サイト
>>>レジリエンス研修

※最近、コンテンツが充実していた『マニュアル・ラボ』はこちら。
>>>https://manual-lab.jp/

※動画マニュアル『Teachmebiz』の専用サイトはこちら。
>>>https://teachme.h-mbo.com/

代表取締役パートナー

小川 晴寿

Ogawa Haruhisa

小川 晴寿

1969年生まれ。千葉県出身。

経歴

経営コンサルティング会社に8年半勤務した後、ベンチャー企業の取締役として経営に参画。同社が3年で東証マザーズへ上場を果たす一翼を担う。その後、“やりがいを感じられる職場を1つでも多く増やしたい”という想いから、平堀と共にアッシュ・マネジメント・コンサルティングを設立。

コンサルティング・ポリシー

『1ミリの変化を心から喜ぶ』

支援実績(得意分野)

  • ◆経営者の想いをワクワクする言葉で表現する理念策定支援
  • ◆採用ビギナー企業に対する適正コストでの新卒採用支援
  • ◆自ら考える人材を育成するケーススタディ研修の開発
  • ◆評価制度の運用・定着を通じたマネジメントの仕組みづくり
  • ◆ミッションやバリューの浸透を促す人事評価制度策定支援

当社での役割

  • ◆社員が作成したドキュメントに対する厳しくもやさしい品質チェック
  • ◆個人が開発したナレッジを他のメンバーが使えるノウハウに標準化すること
  • ◆仕事に使えそうな流行りのエンタメ情報を社員に共有すること
記事一覧

Contact

お問い合わせ

03-5795-1142
受付時間 平日10:00-17:00

Follow us

情報配信

アッシュ・マネジメント・コンサルティングでは、みなさまのビジネスのお役に立つ情報を発信しております。
Facebookもしくはメールマガジンにて最新情報をご確認ください。