株式会社アッシュ・マネジメント・コンサルティング

代表取締役パートナー小川晴寿のブログ

Something H

当社の社名でもあり、コンサルティングのコンセプトであるH(アッシュ)。
Humanity,Honest,Hospitality,Humor, Health,Hard,Historyの
7つのH以外にもHのつく言葉にこだわって、
いい会社づくりに役立つ情報を提供していきたいと思います。

#187

凄すぎる有名人よりも身近にいるちょっとスゴイ人

2023年10月17日

先週(10月8日~10月14日)、当社のホームページが凄いことになりました。
通常の週と比べて、2.5倍ものユーザーがアクセスをしてきたんです。

その原因を突き止めようとGoogleアナリティクスの画面を睨めっこ。

分かりました!!!
藤井聡太8冠の仕業です。

今年の2月に代表の平堀が、プロ棋士の藤井聡太をモチーフに
●「神様へお願いするなら…」の質問になんと答えますか?
というタイトルのコラムを書きました。

↓↓↓実際のコラムはこちら↓↓↓
https://www.h-mbo.com/blog/hirabori/0179/

このコラムへのアクセスが、
藤井聡太8冠誕生の10月11日の夜から爆上がりしていたんです。

きっと藤井聡太は前例のないレベルの棋士であり、
そこかしこで話題を提供しているでしょうから、
同じような現象に見舞われたコンサルタントやビジネスコーチ、
講演家、ブロガーは多かったと推察します。

それにしても、こんな小さなコンサル会社の
アクセスやPVを一気に2.5倍にしてしまうのですから、
世間がどれだけ彼に注目していたのか、
史上初の8冠がどれだけの偉業だったのかは推して知るべしですね。

藤井聡太然り、大谷翔平然り、
最近、日本を元気にしてくれる若者は、
共通して、とんでもなくレジリエンスが強いですね。

今シーズンの大谷翔平は、右肘と脇腹を痛め、シーズン途中で幕を引きましたが、
投手として10勝を上げ、打者としては日本人初のホームラン王に輝きました。
この成績も十分に素晴らしいのですが、私が彼に凄さを感じるのは、
チームメートより一足早くシーズンを終えた後の表情や立ち居振る舞いだ。

ケガへの後悔や苛立ち、手術に対する躊躇や不安など
一切感じさせない“さわやかすぎる”笑顔
メンタルが強いというという言葉で表すのもずいぶんチープに感じる。

それくらい大谷翔平の「今・ここ・自分」に集中する力は図抜けている。
※しかし、藤井聡太と大谷翔平を語るのに、ここまでで何回「凄い」という言葉を使ったのだろうか…

彼らを「凄い」という言葉で表現するなんて小学生並みの語彙力しかない(汗)

有名人や歴史上の人物の偉業や格言を持ち出して
「君たちにもできる、頑張れ!」というのは
経営者や私たちコンサルタントの得意技なのだが、
私は、藤井聡太や大谷翔平という特別過ぎる人物をお手本にしようとしても、
実際のところ、かなり無理があるなと考える質だ。

凄すぎる有名人や歴史上の偉人に憧れたり、元気をもらったりするのは構わないが、
彼らは、ベンチマークの対象としては不向きだと思う。

お手本には、凄すぎる有名人ではなく、身近にいるちょっとスゴイ人がいい。

そういう対象を見つけて、忠実にマネをしてみる。
そうすると少しずつだが行動のレベルが高まってくる。
この繰り返しで私は自分の行動を変容させてきた。

少しずつ行動のレベルが高まってきた結果として
藤井聡太や大谷翔平が身近なちょっとスゴイ人の範疇に入ってくる日が来るかもしれないが、
その日が来るまでは、彼らは憧れの存在としておきませんか。

その方が気持ちが楽になります。

そんな身近にいるちょっとスゴイ人が
ストレスを感じた時の心の在りようを学べるセミナーをやります。

藤井聡太や大谷翔平のような鋼のメンタルは手に入りませんが、
ストレスに対峙した時の上手な受け止め方を知ることができます。

************

レジリエンス基礎セミナー
レジリエンスを向上させ、採用力の高い魅力的な職場をつくる
11月16日(木) 14:00~15:00 @オンライン

※詳細は弊社ホームページでご確認ください。
https://www.h-mbo.com/info/seminar/

************

今月も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

●社員のストレスに向き合う力を養うならコレ!!
>>> レジリエンス研修専門サイト(おそらく日本初!!)

●業務をDX化するヒントがここにある!!
>>> マネジメントDXサイト

●動画・静止画をフル活用した伝わるマニュアルの情報が満載!!
>>> TeachmeBizサイト

代表取締役パートナー

小川 晴寿

Ogawa Haruhisa

小川 晴寿

1969年生まれ。千葉県出身。

経歴

経営コンサルティング会社に8年半勤務した後、ベンチャー企業の取締役として経営に参画。同社が3年で東証マザーズへ上場を果たす一翼を担う。その後、“やりがいを感じられる職場を1つでも多く増やしたい”という想いから、平堀と共にアッシュ・マネジメント・コンサルティングを設立。

コンサルティング・ポリシー

『1ミリの変化を心から喜ぶ』

支援実績(得意分野)

  • ◆経営者の想いをワクワクする言葉で表現する理念策定支援
  • ◆採用ビギナー企業に対する適正コストでの新卒採用支援
  • ◆自ら考える人材を育成するケーススタディ研修の開発
  • ◆評価制度の運用・定着を通じたマネジメントの仕組みづくり
  • ◆ミッションやバリューの浸透を促す人事評価制度策定支援

当社での役割

  • ◆社員が作成したドキュメントに対する厳しくもやさしい品質チェック
  • ◆個人が開発したナレッジを他のメンバーが使えるノウハウに標準化すること
  • ◆仕事に使えそうな流行りのエンタメ情報を社員に共有すること
記事一覧

Contact

お問い合わせ

03-5795-1142
受付時間 平日10:00-17:00

Follow us

情報配信

アッシュ・マネジメント・コンサルティングでは、みなさまのビジネスのお役に立つ情報を発信しております。
Facebookもしくはメールマガジンにて最新情報をご確認ください。